ほとんど観る将のひとりごと

たまに指したりもします

振り飛車が流行っていますね

 遅ればせながらあけましておめでとうございます

新年早々大変なことがありましたね、能登半島地震により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます

今後は平和であってほしいです

 

さて、しばらくぶりの内容ですがタイトル通り昨今のプロの振り飛車事情についてです

最近は豊島九段、佐藤天九段、そして稲葉八段と居飛車党のトップ棋士(豊島九段は元はオールラウンダーでしたが)が続々飛車を振りだしています

 

振り飛車党なのでとてもうれしいことなのですが理由も気になります。どこかで書いてくれたりしないかな

 

オーソドックスな振り飛車もあればなかなか見慣れないような形もあったりして見ててとても興味深いです

 

現在王将戦で菅井八段が挑戦していますが、もしかしたらほかの棋戦でも対抗系が見られるかもしれません

 

そういうのも楽しみに飛車を振る人を応援していこうと思います

 

それでは