ほとんど観る将のひとりごと

たまに指したりもします

叡王戦第三局

 お疲れ様です

先日の第三局で伊藤七段が勝って藤井叡王に王手をかけました

内容は角換りで後手の伊藤七段は割とクラシックな駒組だったように思います

45歩からの攻めで厳しい時代なんじゃないかと思いましたがあの先手藤井叡王の攻撃を受けきって細そうな攻めをきっちりつないで最後叡王の猛追を逃げ切っての勝利は後手角換りの希望と言えそうな内容に感じました

 

一度勝ってから連勝は伊藤七段も自信になっていると思います

一方初めてカド番に追い込まれた藤井叡王がどう巻き返していくのかも興味深いです

 

なんとなく第三局を取ったほうがタイトルを取る予想を立てていましたがどうでしょうか

後手番ブレイクした伊藤七段に風は吹いてそうですが相手が相手なのでわかりません

熱戦を期待したいです

 

それでは