ほとんど観る将のひとりごと

たまに指したりもします

名人戦第一局

お疲れ様です

先日名人戦が開幕しました

第一局から力戦スタートという今後の展開に期待しか持てない出だしでわくわくがとまりませんね

 

終盤までずっとじりじりした展開が続いていてなんだかこの二人の将棋らしいなと眺めていました

 

評価値上は豊島九段リードの最終盤、44香車が敗着になったみたいですかさず桂馬をとられて藤井玉が見えなくなってしまいました(それでも数値上は互角みたいですが)

 

代えて金を取ってた展開でも難しい将棋だったと思うのですがその進行を見たかったなという気持ちもあります

 

一手間違えるだけで2日間がすべて泡になるという将棋の恐ろしさを再認識させられた将棋だったように思います

 

続いて挑戦者の先手番どんな将棋を見せてくれるのか楽しみです

 

それでは