ほとんど観る将のひとりごと

たまに指したりもします

朝日杯

こんばんは

先日朝日杯がありました ちょっとずつ書いていこうと思います

 

永瀬西田戦

対抗系からガチガチの永瀬玉に対して振り飛車がどう工夫していくのかという将棋だったと思いますが結局は陣形差が活きてしまったのかなという印象

入玉模様になって西田五段のガッツは感じられましたがやはり永瀬強しという内容でした

 

藤井糸谷戦

居飛車の…急戦になるんでしょうか なかなか激しい将棋でした

終盤相当藤井玉が危うく見えましたがギリギリのしのぎを見せて最後は超手数を詰まして勝つのはさすがだなという印象 糸谷八段の勝負術も見ごたえがありました

 

藤井永瀬戦

王座戦でもあたったカードで楽しみな将棋

永瀬九段の序盤の準備量にはいつも驚かされます

正直この二人の将棋は難しすぎてわからないのですが…序盤で得た有利をきっちりキープして最後まで守り切った永瀬九段がさすがだったということになると思います

王座戦では悔しい思いをしたと思うのでこの優勝は大きいと思います おめでとうございます

 

この日は休みだったこともあり中継をのんびり眺めていたのですが解説も豪華で非常にいい一日になりました 羽生さんが楽しそうにしてるのを眺めてるだけでも楽しい

 

楽しい将棋が3局も見れていい日でした 短時間棋戦ならではですね

それでは