ほとんど観る将のひとりごと

たまに指したりもします

名人戦第二局

 お疲れ様です

先日行われた名人戦第二局は藤井名人の勝利となりましたね

 

ひねり飛車は好きな戦型なので非常にうれしかったです

とはいえ先手番ながら辛抱する展開が続いているように見えて難しいんだろうなとみていました

しかしその辛抱が実って藤井玉が早逃げしたあたりは流れは豊島九段にありそうな気はしていましたが同時に「こっからも大変なんだよなあ」と

 

激しい攻め合いから一転じりじりとした勝負になって、やはりこの二人の将棋はねじりあいになるんだなと

見てるだけでも疲れるので対局者はすごいでしょうね

 

最後は千日手になるかどうかの局面で先手が打開。しかしそこからはあっという間でした

実際は後手玉は千日手か超難解な詰みがあったようですが相当難しいと思います

 

第一局第二局を見た感想としては名人は対豊島戦ではほかの挑戦者とちょっと将棋が違うような気がしています

自信がなさげに見えたりかと思えば少し過激にいったり、うまくは言えないのですが「なんか違う気がするなあ」と

たびたび名前を出してる相手だったり最初は負け越していたりでなにかしら意識するところはあったりするんでしょうか 素人がこんなこと言ったら怒られますかね

 

そういう意味でも第三局楽しみにしたいと思います

それでは