ほとんど観る将のひとりごと

たまに指したりもします

叡王戦第一局

 お疲れ様です

叡王戦第一局が藤井八冠の勝利で終わりました

 

戦型はやはりというか角換りになって伊藤七段が右玉を採用しました

よくある手待ちのやり取りの中で割と珍しい形だったような気がします

最近は全部一緒に見えてしまうとこもありますが…

 

中盤から激しい攻め合いになって非常に見ていて楽しいものでした

互いに玉頭に爆弾をかかえたままどっちが倒れてもおかしくないようなところで銀二枚とらせて桂馬を跳ねた藤井八冠の大局感が光ったような一局だったと思います

 

伊藤七段またしても白星ならずでしたがかなり迫った内容だったと思うので先番の第二局も期待したいです

 

それでは