ほとんど観る将のひとりごと

たまに指したりもします

自己紹介など

 ブログを見ていただきありがとうございます。rikorisrainと申します。

 

しばらくブログは書いていなかったのですがまた始めたくなり、割と長年の趣味である将棋をテーマにまた再開してみようと思い開設に至りました。

 

ブログタイトルにもある通り自分は将棋を観るのが好きないわゆる「観る将」側の人間だと思います。最近話題に上がったあれですね。

 

プロアマ問わず将棋を眺めて指された手を見て「どういう考えなんだろう?」「どういう気持ちの手なのかな?」という風にいろいろ考えながら見るのが楽しくて好きなのです。

 

かといって観るだけで指さないかというとそうでもなく将棋ウォーズでいうと三段を数年うろうろしてるくらいにはやっていたりします。

 

指すのが嫌いなわけではないですが負けるとやはり悔しいし勝ってもそれはそれでなかなかつかれるので見るほうが気楽に感じているということもあります。

 

このブログでは基本的にプロの将棋を見て気になったことをメインに据えながら需要があるかはわからないのですが自分がこれまでやってきた勉強法などを色々気軽に書いていけたらと思っております。

 

ガイドライン的には棋譜とか映像を使わない感想であれば特に問題はないのかな?と思っているのですがどうでしょうか、それはそれで難しいのですが…

 

とにかくまだ手探りな状態なのですが色々改善しつつやっていけたらと思っているのでよろしくお願いします。

 

 

 

あと、同じような趣味の人と話すのは結構好きなのでコメントとかいつかもらえると嬉しく思います。いろいろな人の目にとまるように頑張っていこうと思います。