ほとんど観る将のひとりごと

たまに指したりもします

棋王戦第三局

 お疲れ様です

棋王戦第三局について書いていきたいと思います

 

藤井棋王の先手で角換りになりました

ここまでくるともう全部角換りな気がしてきますね

 

流行の48金29飛車型(これそろそろ名前付かないのかな)ではなく58金28飛車

型から桂馬を跳ねていくのは久しぶりに見た気がします

 

伊藤七段も事前に想定してた進行ではなかったのか昼の時点で相当時間差がついており、棋王相手にこれは厳しそうだなとみていました

 

馬を作ってもたれて指していくうちに後手陣もうまくまとまっていき、結構やれるんじゃないかなと思っていたのですが飛車を切ってから角打ちが厳しいんですね

 

以下は流れるように棋王の寄せが決まって勝利となりました

棋王が「寄せるぞ」みたいな手を指してからつんのめったり決めそこなうというところを見たことがない気がするのですがどうなってるんでしょうか 強すぎますね

 

カド番に追い込まれた挑戦者ですが次は先手番なのと先日順位戦昇級を決めた勢いを武器に第五局をつかんでほしいと思います

 

それでは